高知市から車で40分ほど行った須崎市大谷にある須賀神社の境内。推定樹年2000年の大きなクスノキ。国の天然記念物に指定された四国最大級のクスノキ!
空高く、見上げる。なかなか全体の写真は1枚におさまりません(TT)
一部は折れて補修されていますが、青々とした【生きている】って感じてしまう大きさに!感動!!(笑笑)
主幹には空洞があって、木の鳥居を潜り、クスノキの中に入れます!ちょうど円をかくように周れて、正面に楠神様が祀られています。病弱な者も健康になると伝えられており、乳幼児の成長や健康祈願に訪れる人が多いと。
今や寿命100歳以上と言われる時代。長生きするなら健康で美味しいもの食べて、いろんな所に遊びに行って、楽しく過ごせますように∩^ω^∩と少々図々しいお願いをしてきました♪(笑笑)
〈クスノキマメ情報〉
クスノキの葉をちぎると、ツンとする樟脳の香りがします。独特な芳香を持つことから【臭し(くすし)木】が語源。また、クスノキの葉や煙は防虫剤や鎮痛剤として用いられ、【薬の木】を語源とする説もあるそうです。クスノキ材は防虫効能から家具や仏像などにも広く使われてきました。
薬の木だと健康の神様と繋がってる感じがしました(^ ^)
※プチ情報
カーナビをセットする時は【オオタニノクスノキ】で!【スガジンジャ】で検索しても私のナビは出てきませんでした( ・∇・)近くまで行くと看板が出てるので、迷わず到着できます♪